ハデウェイヒ
フランス映画祭4日目です。

この日に観た「ハデウェイヒ」は間違いなく今年最大の収穫でした。
謎めいたタイトルに惹かれて観に行ったんですが、
期待以上の映画!
良質な水のように揺らぎのないテーマと儀式的なストーリー展開に惹かれました。
タイトルは13世紀に実在したフランドル地方の神秘主義者の名前。映画の中ではそこまで出てきませんが。

ストーリーを少し・・
セリーヌはパリの裕福な親元から離れてフランドル地方にある修道院で生活をしています。
しかし信仰の異常な強さからか、規律を守らずに断食をしたり寒風の中に身を晒したりしたため、修道院から俗世へ戻るように指示されます。パリに戻ったセリーヌは、
サン・ルイ島にある豪華すぎるアパルトマンで無為な生活を送ります。
あるときカフェで出会ったアラブ人の青年と付き合い始めますが、キリストを愛するあまり、
肉体関係を持つことを拒否します。
しかしいくら祈ってもキリストは目の前に現れてくれません。
キリストの不在を嘆いた彼女は次第にイスラム教自体に感化されて危ない行動に出ます。
その後修道院に再び戻り、最後にある発見をします。

この映画の面白いのは現代ではなかなかお目にかかれない信仰心の強すぎるパリジェンヌが主人公だということ。
教会へ行く人の少なくなったパリでは意外な人物設定かも。
監督自身もこの主人公にはリアリティがないと断言していて、

「彼女は『愛するという感情の象徴』」

だと言っています(確かに彼女の透明な美しさは、人間自体というより何かをひたむきに愛する感情そのものに見える)。
彼女の顔のロングショットが多いのはそれを表現したかったかららしい。
しかしその愛はちょっと異常なものです。セリーヌはキリストを恋人のように愛していて、
そのために人間の男を愛することができません。
このような信仰心の深さを描くだけの物語だったら私は共感できませんでした。
しかし後半でイスラム教に感化されて大きな罪を背負い、その後再び修道院に戻ったとき、
ようやく監督の描きたかったことが分かる仕掛けになっています。
最初と最後に登場する修道院の壁を直す土木職人の男がセリーヌに変化をもたらすのです
(最初は彼が一体主人公とどんな関係があるのが不思議だったんですが・・・)。

監督は鬼才といわれるブリュノ・デュモン。
以前は哲学の教師だったらしく、映画にもその影響が現れています。
そして面白かったのは、トークショーで監督が「私はキリスト教などどうでもいい」と
答えていたことです。本当がどうか分かりませんが、
少なくともキリスト教の信仰者であったらならこの映画は絶対に作れなかったと思います。
ラストに待ち構える主人公セリーヌの感情の揺れこそ、
神を捨てた後に彼女がようやく見つけた最高のものなのだと思います。
とはいえ、映画の中で凱旋門があんな大惨事になるとは驚きました。
これは是非多くの人に見て欲しい傑作です!

「ハデウェイヒ」"HADEWIJCH"(2009/フランス)監督:ブリュノ・デュモン
主演:ジュリー・ソコロウブスキ、カール・サラフィディス
[PR]
by kou-mikami | 2010-03-22 16:47 | パリの映画
<< 貴族の館の庭(カルナヴァレ博物館) フランス映画祭2010開幕! >>



パリ関連の記事やフランス映画を紹介するブログです。パリの写真・観光情報は写真サイト「パリの写真」を御覧ください。
by kou-mikami
パリの写真
カテゴリ
全体
フランス映画
パリの子供
パリの映画
パリの脇役
パリの動物
パリの中の異国
パリのアート
パリの街角
パリの落書き
パリのシルエット
パリ郊外にて
パリの作家・芸術家
パリ関連・その他
パリのお店
パリの公園
パリの文化
パリの小説
パリの演劇
未分類
最新の記事
ジャック・ドワイヨン『ラブバ..
at 2017-02-02 09:27
フランソワ・オゾン『彼は秘密..
at 2017-01-30 08:51
イングマール・ベルイマン『仮..
at 2016-02-05 19:21
ミシェル・ウエルベック『服従』
at 2015-12-11 08:15
ウジェーヌ・イヨネスコ『犀』
at 2015-11-22 12:20
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「パリ、ただよう花」
from ここなつ映画レビュー
映画『ホーリー・モーター..
from INTRO
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧