日本未公開のエリック・ロメール『室内遊戯』とエロイーズ・ベネット
日仏学院で、驚くべき上映会がありました。

エリック・ロメールの日本未公開の映像を
その日限りで上映するというものです。
しかもフランスでさえテレビで一度公開されただけの貴重なフィルム。
チケットは長蛇の列!日仏は普段とは違う熱気に包まれていました。

タイトルは『室内遊戯』"Les Jeux de societe" (1989)
フランスのテレビ局アルテ(芸術系番組)のドキュメンタリーチャンネルとして
制作された57分間の映像作品です。
各時代に行われていた実際の遊戯を再現して、そこから
歴史を読みとこうとする主旨の番組のようです。

上映室に入り、見る前から興奮していましたが、
なんと今回は『春のソナタ』にエーヴ役で出演したエロイーズ・ベネット(Eloise Bennett)が
上映会会場まで来てくれました!こんなことが起こるなんて信じられません・・・
「春のソナタ」の登場人物が実際の目の前に現れる瞬間は、あっさりと訪れました。
そして素晴らしかったのは、エローズ・ベネットが映画の中とほとんど変わらず
美しく、笑顔の素敵な女性だったことです。

実際の上映作品は非常に難解なものでした。(意識が半分飛びました)
執政政府時代に行われた「尋問台ゲーム」やルイ14世時代の「目隠し鬼」、
ルイ16世時代の「私は恋人を**だから愛している」という言葉遊びゲームなど。
しかし上映前にエロイーズ・ベネット自らこの作品の解説をしてくれたので、
なんとか理解することができました。(それでも30%くらいしか分からなかった)

上映後は再びエロイーズが舞台に登場し、
エリック・ロメールとの出会いや作品について語ってくれました。

ロメールは原作者の主観的な視点を大事にしているということ。
文学作品のテキストを一字一句変えずに映画に採用していること。
また、いかにその時代のリアリティを出すかについては、
絵画が動くような『グレースと公爵』の映像を流しながら、解説してくれました。
他にパスカルやカントなどの哲学者を多く引用するシーンについては、
『モード家の一夜』『春のソナタ』の映像の一部を流しながら解説。
なんだか映画の講義を受けているかのような充実感でした。

彼女がロメールと最初に出会ったのは
サンジェルマン・デ・プレに住んでいた13歳のとき。
『海辺のポーリーヌ』のオーディションでした。
ロメールはお茶が大好きで、彼の事務所でお茶を飲んだそうです。
そのオーディションには落ちてしまいましたが、
ロメールは彼女のことをずっと覚えていて、
本日上映の『室内遊戯』で抜擢され、美しいギリシャ風の衣装に纏った女性を演じました。
そして四季物語の第一回作品『春のソナタ』でエーヴ役として出演することになるのです。

e0141635_8501329.jpg

上映後に頂いたエロイーズ・ベネットのサイン(写真は『春のソナタ』の一場面)

『春のソナタ』でエーヴがジャンヌと夕食の席で哲学議論をする有名なシーンは
ソルボンヌ大学で哲学を学んだ彼女だからこそ演じられたのでしょう。
ロメールは会話の自然さを出すために、実際に哲学を知っているエロイーズを
抜擢したのだそうです。そのこだわりがすごいですね。

彼女は現在、ベトナムで教師として生活しているようです。
彼女にとってベトナムに行くことは、ロメールの映画に出演するのと同じくらい
エキサイティングなことだと言っていました。

この日は私にとってもエキサイティングな一日でした!
[PR]
by kou-mikami | 2010-05-30 09:11 | パリの映画
<< ドフィーヌ広場-パリで最も静かな広場 パリに来たことを実感できる広場 >>



パリ関連の記事やフランス映画を紹介するブログです。パリの写真・観光情報は写真サイト「パリの写真」を御覧ください。
by kou-mikami
パリの写真
カテゴリ
全体
フランス映画
パリの子供
パリの映画
パリの脇役
パリの動物
パリの中の異国
パリのアート
パリの街角
パリの落書き
パリのシルエット
パリ郊外にて
パリの作家・芸術家
パリ関連・その他
パリのお店
パリの公園
パリの文化
パリの小説
パリの演劇
未分類
最新の記事
ジャック・ドワイヨン『ラブバ..
at 2017-02-02 09:27
フランソワ・オゾン『彼は秘密..
at 2017-01-30 08:51
イングマール・ベルイマン『仮..
at 2016-02-05 19:21
ミシェル・ウエルベック『服従』
at 2015-12-11 08:15
ウジェーヌ・イヨネスコ『犀』
at 2015-11-22 12:20
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「パリ、ただよう花」
from ここなつ映画レビュー
映画『ホーリー・モーター..
from INTRO
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧