<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
映画(2)
カンヌ国際映画祭2008も閉幕して一ヶ月。
日本にいるとネットの情報だけで非常に味気ない。
映画祭は現場に行かないとやっぱり分かりませんね・・・

そんなとき、パリでお世話になったアラン・ミノ監督から
カンヌ国際映画祭に行ったというメールをもらいました。
新作紹介のためにショートフィルム部門に出品したとのこと。

e0141635_22451579.jpg
Alain Minot et Tusk, Cannes (2008)

e0141635_22453014.jpg
Tusk, Cannes (2008)

カンヌの強い日差しが感じられます。
パリから、はるばる愛犬も連れていったんですね。
それに一番驚きましたよ・・・。
次回作も期待しています。

→その他のパリの写真
[PR]
by kou-mikami | 2008-06-30 22:48 | パリの映画
パリのアート(1)
e0141635_0211717.jpg

「象の出現」
チュイルリー庭園にて

突如現れた「象」の彫刻。
初めて見たときには驚きました。

象をモチーフにしたアートは無数にありますが、
こんなポーズの象は今までに見たことがありません。
物理的要素を排除した豪快な空間に圧倒されました。
と同時に不協和音的な視覚要素も含んでいる作品です。

パリ現代アートフェアの期間中に野外展示された作品の一つです。
マレ地区にあるギャラリーの中庭にも一時飾られていました。

ついつい見入っちゃいますね。

→その他のパリの写真
[PR]
by kou-mikami | 2008-06-28 00:18 | パリのアート
パリの動物たち(2)
e0141635_712550.jpg


二人ぼっこ

ここはセーヌに浮かぶ遊歩道「白鳥の小径」。
パリジャンにとっては絶好のジョギングコースです。

散歩の途中で日向ぼっこをするムッシュと愛犬を発見。
考えていることは違っても、二人はいつも一緒なんでしょうね。

→その他のパリの写真
[PR]
by kou-mikami | 2008-06-21 07:13 | パリの動物
パリの動物たち(1)
e0141635_030814.jpg

「ちょっと休ませて」
セーヌ河岸にて

セーヌ沿いに立ち並ぶブキニスト(古書屋)たちのお店には
昔の雑誌や本、映画ポスターや女優の写真など掘り出し物がたくさん。
河岸を暇そうにぶらつく散歩者たちの目を楽しませてくれる。

見ると犬が一匹、お店の真ん前で一休み。
本を選んでいるわけではなさそうだ。

→その他のパリの写真
[PR]
by kou-mikami | 2008-06-16 00:39 | パリの動物
パリの子どもたち(13)
e0141635_20205715.jpg


「防水コートだから落ちても大丈夫!」
リュクサンブール庭園にて

リュクサンブール庭園はパリジャンにとって少年時代の思い出の場。
パリに住む多くの子どもたちがここで一度は遊んだ経験があるはずです。

それほどこの庭園は広く美しく、いろんな小説の舞台にもなっています。
アンリ4世の妻マリー・ド・メディシスのために建てられたリュクサンブール宮殿が
あり、宮殿前の池では子どもたちがおもちゃのヨットで遊んでいます。

ここは人の比較的少ない南側の入口前。噴水の縁を歩く男の子。
よそ見をしたら落ちてしまうよ、気をつけて。(私のせい?)

→その他のパリの写真
[PR]
by kou-mikami | 2008-06-09 20:39 | パリの子供
映画(1)
先日パリから小包が届きました。
なんだろうと開封してみると映画のDVDが入っていました。
去年の夏にパリで撮影された映画が完成したとのこと。

e0141635_16364565.jpg


"Silence! on voudrait bien s'aimer..." (静かに!)
監督:Alain Minot  出演:Cyril Descours
【予告編】

日本人観光客の役で少しだけ出演した映画で、
ヴァンセンヌの森で撮影された短編コメディです。

監督には「典型的な日本人のように演技をしてくれ」と言われ
結局どうしていいか分からないまま演技をしました。
メイクさんには歌舞伎のように目の周りを赤くされ、
「こんな日本人いないのになぁ」と思いながら何も言えず・・

撮影当日の朝は雨でしたが昼には晴れ、
ルノワール的な平和な光の中での撮影でした。
都会にあんな森があること自体、やはりいいものです。

今回はそのとき撮った写真を何枚か。

e0141635_1701931.jpg

  撮影中のアラン監督

e0141635_1765264.jpg

  主演俳優と監督の愛犬タスク君(犬も出演してます)

e0141635_1703183.jpg

  親子役の2人

e0141635_1704043.jpg

  カフェのギャルソンも撮影に参加!

残念ながら上映会には行けませんでしたが
とにかく完成してよかったです。
今後の監督の活躍を陰ながら祈っております。

→その他のパリの写真
[PR]
by kou-mikami | 2008-06-04 17:33 | パリの映画



パリ関連の記事やフランス映画を紹介するブログです。パリの写真・観光情報は写真サイト「パリの写真」を御覧ください。
by kou-mikami
パリの写真
カテゴリ
全体
フランス映画
パリの子供
パリの映画
パリの脇役
パリの動物
パリの中の異国
パリのアート
パリの街角
パリの落書き
パリのシルエット
パリ郊外にて
パリの作家・芸術家
パリ関連・その他
パリのお店
パリの公園
パリの文化
パリの小説
パリの演劇
未分類
最新の記事
アッバス・キアロスタミ『24..
at 2017-11-27 10:02
ジャック・ドワイヨン『ラブバ..
at 2017-02-02 09:27
フランソワ・オゾン『彼は秘密..
at 2017-01-30 08:51
イングマール・ベルイマン『仮..
at 2016-02-05 19:21
ミシェル・ウエルベック『服従』
at 2015-12-11 08:15
以前の記事
2017年 11月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「パリ、ただよう花」
from ここなつ映画レビュー
映画『ホーリー・モーター..
from INTRO
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧