「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
パリのバス
パリに行かれる方に是非おすすめしたいのが
バスに乗ること。

バスに乗るとパリの街がよく分かる。
ゆっくり走りながら街の名前を告げてくれる。
乗る人はたいてい地元の人である。しかもバスの車内はメトロと違って狭く、
逆に乗っている人全員が近く、互いに少しだけ親密になった気がする。
メトロと違い運転手の顔も見えるし、なんだか温かい。
メトロでは皆深刻そうな顔をしているが、
バスでは乗客が心なしか穏かに見える(これは錯覚だろうか・・・)。

e0141635_2263981.jpg


パリを歩き回って撮影を終えると、パリ市庁舎まで戻るのが日課だった。
市庁舎前の広場から出るバスに乗れば、家のあるミラボー橋まで一本だった。
セーヌ河沿いを走って光きらめくエッフェル塔を左に見ながら家路へとつく。
日本と違ってバス停名だけを告げるそっけないアナウンスだが、疲れた身体にはそれが逆に心地いい。運転手に「こんにちは」と挨拶してから乗り込むのはフランスも日本も一緒である。
街を眺めるのが好きな私にとって、バスは格安の「動く街美術館」だ。
特にセーヌ河沿いを走るので、毎日がちょっとした観光巡りであった。

e0141635_2265371.jpg


急に他の場所へ瞬間移動した気になれるメトロもいいが、
ゆっくりと発進と停止を繰り返しながら、道行く人を眺めることのできるバスで
私はパリの街を知ったのだった。
そしてバスから降りて道を歩いていく人の背中にその人の今後の人生を想像するのも
密かな楽しみの一つであった。

バスにはやはり人生がある。それは決して言いすぎではないと思う。
[PR]
by kou-mikami | 2010-01-24 22:21 | パリの街角
フランス大使館の破壊と創造
今回はパリの物語ではなく、
東京麻布にあるフランス大使館のお話です。

フランス大使館は渡仏の際にビザを申請に行った所。
そのとき勤めていた会社を休んで行ったことを思い出します。
自分の人生にとって一つの象徴的通過点でした。

その大使館が取り壊されるというニュースを知ったのは去年の暮れ。
そして壊される前に、旧大使館が一般公開されるというので行って来ました。
中は「No Man's Land」というアートイベントが開催され、
大使館の建物が世界中のアーティストによって自由にデコレートされていました。

e0141635_17171257.jpg

大使館です。すでに外壁がグラフィティでペイントされています。
なんだかパリのスクワット(芸術家不法占拠)を思い出します。

大使館への入場は無料。
中に入ると、もはや大使館とは思えない異様なアート空間になっていました。

e0141635_17315679.jpg

入口では赤白の力士がお出迎え。

e0141635_1718575.jpg

駐車場に停められたプジョーがこんな姿に!

e0141635_17205322.jpg

中庭の木までが、赤い縄でがんじがらめに・・これもアートです。

外だけではありません。
大使館の各部屋では異なるアーティストが独自の作品を展示していました。
これがまたすごい。意味が分からないものが多い。しかしその空間にいると
不思議と落ち着いたり、こういう思考と持つ人がいるんだと感心した。

e0141635_17222591.jpg

大使館の室内

e0141635_17194770.jpg

無数の羊の群れ

e0141635_172334.jpg

破片となった白い皿

各部屋を巡りながら普段は見れないアート作品を見ていきます。屋上にまでアートが!
部屋の窓からは、大使館から見た麻布の街が眺められます。

e0141635_17242317.jpg

階段の窓から街を眺める。

e0141635_17262726.jpg

階段もアートで装飾されています。

e0141635_17253135.jpg

中にはこんな真っ赤な部屋も!

e0141635_17265414.jpg

ガラスケースに収まった不思議な植物作品

e0141635_17273152.jpg

見覚えがあるなと思ったら、ここはかつてのビザ発券窓口。
渡仏する前に来たことを思い出しました。
今ではもう取り壊しを待つ中、束の間のアートで飾られていました。

e0141635_1729375.jpg

おそらくオフィス。全て銀色に塗られてしまってます・・銀好きにはたまらない(?)

e0141635_17394854.jpg

なんとオフィス用品が売りに出されていました。
実際に大使館で使われていたものです。
今ではレトロになりつつあるロッカー。
"MISSIONS"って、なんかいいですね~。

e0141635_17295810.jpg

庭に飾られた作品。透明の家が半分沈没しています。
右にあるのは羽が浮遊する透明の筒。

e0141635_17305653.jpg

フランス大使館の庭はなかなか広い。森の中に光る玉を思わせる作品。

e0141635_17323372.jpg

名残惜しみつつも、大使館から去る。

展示は1月31日まで。
フランス大使館「No Man's Land」
最寄り駅:日比谷線広尾駅
[PR]
by kou-mikami | 2010-01-23 17:51 | パリ関連・その他
エリック・ロメール監督死去
エリック・ロメール監督が11日にパリで亡くなりました。
いつか来ることとは分かっていましたが、非常に残念です。
元旦に「春のソナタ」を見直したばかりでした。もう89歳、大往生です。
抗うことのできない自然の力を感じます。

彼の映画を初めて観たのは、大学の授業のときでした。
ロメール映画を愛するフランス語の先生の授業で、映画脚本を訳すという講義内容でした。
最初は難しい映画だと思っていたのに、予習のために何度も見ているうちに
いつの間にかフランス映画の独特な間や美しさに共感するようになっていました。

それ以来、ロメール映画は私にとって人生を生きるための教科書そのものになりました。
一度お会いしたいと思っていましたが、もうそれも永遠に叶わなくなりました。
人生は一定の速度で確実に流れていることを最近実感します。
彼の映画の主人公たちのように、人生の一瞬一瞬を感じて生きていきたいです。
フランス映画を好きになったきっかけ、パリに行くきっかけとなったのは
全てロメール映画といっても過言ではありません。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by kou-mikami | 2010-01-16 14:06 | パリ関連・その他
2010年 新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
今年も「パリの物語」をよろしくお願いします。
2010年もパリに関する話題を、写真とともに載せていきたいと思っています。

e0141635_16483327.jpg


2010年が皆様にとって新しい人生の夜明けとなりますように。

2010年1月
[PR]
by kou-mikami | 2010-01-02 16:51 | パリ関連・その他



パリ関連の記事やフランス映画を紹介するブログです。パリの写真・観光情報は写真サイト「パリの写真」を御覧ください。
by kou-mikami
パリの写真
カテゴリ
全体
フランス映画
パリの子供
パリの映画
パリの脇役
パリの動物
パリの中の異国
パリのアート
パリの街角
パリの落書き
パリのシルエット
パリ郊外にて
パリの作家・芸術家
パリ関連・その他
パリのお店
パリの公園
パリの文化
パリの小説
パリの演劇
未分類
最新の記事
ジャック・ドワイヨン『ラブバ..
at 2017-02-02 09:27
フランソワ・オゾン『彼は秘密..
at 2017-01-30 08:51
イングマール・ベルイマン『仮..
at 2016-02-05 19:21
ミシェル・ウエルベック『服従』
at 2015-12-11 08:15
ウジェーヌ・イヨネスコ『犀』
at 2015-11-22 12:20
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「パリ、ただよう花」
from ここなつ映画レビュー
映画『ホーリー・モーター..
from INTRO
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧