<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
フランス演劇『眠りのすべて』を観る
『眠りのすべて』というフランス演劇を観てきました。
東京日仏学院主催の公演です。

「睡眠障害」をテーマにした、すごく変わった演劇。
昔から夢とか睡眠にすごく興味を持っていたので、
眠りについての深い考察ができそうな気がして、ずっと楽しみにしていた公演。

e0141635_13285379.jpg

『眠りのすべて』パンフレット

今回の公演のもう一つの楽しみは出演者。
あの『ポン・ヌフの恋人』で主演したドニ・ラヴァンが出演しています。
現在は主に舞台で活躍している俳優です。
彼が演じる生の舞台を見ることができたのは貴重な体験でした。

e0141635_13291883.jpg

公演後のドニ・ラヴァン

『眠りのすべて』はあらゆる眠りをダンスとテクストで表現するというもので、
プロローグにはドニ・ラヴァンと振付家マリオン・レヴィによる
とてもコミカルな睡眠講座がありました。
(眠りには3つある:浅い眠り、深い眠り、そしてレム睡眠!
 夜は刺激物を避ける:コーヒー、紅茶、ビタミンC、女遊び・・・など)

その後、「眠り」という概念を象徴した女性の詩的な独白に始まり、
夢に入っていくまでのプロセスを複数のダンサーが独自に表現。
特にアリン・ブラズ・ダ・シルヴァの演技が美しかった。
他に動物に変身してしまうドニ・ラヴァンの演技も面白い。

どうやって夢に入り込み、そして眠っている間に何が起こるかを
深い考察の中で表現していくフランスらしい舞台でした。
照明も赤・緑・青の三原色を使ったもので、光療法の原理とのこと。
鏡を使った驚きの演出も、もう一人の自分と対峙する夜の世界にぴったり。
(鏡の中に映像が移され、床に寝ている役者が空に浮かぶように見えます)
演出のどれもが美しく象徴的で、眠りについて考えさせられる舞台でした。

e0141635_1333271.jpg

『眠りのすべて』の出演者(パンフレットより)

またフランス人の詩的で量の多いテクストは
沈黙の多い眠りをテーマにした演劇でも変わりません。
フランス演劇の役者たちは本当にみんなよくしゃべる・・・。
「あなた眠ってる?」「いいや!」「私も!」「私は眠ってる?」
皆が一斉にテクストを吐き出す場面はすでに理解不能でした。

この演劇を思いついたのは振付家のマリオン・レヴィ。
彼女自身も実生活の中で睡眠障害に悩まされており、
パリのシテ島にあるオテル・デュー病院睡眠センターの医師の話を聞いているうちに
眠りというテーマの芸術的な潜在性に気づいたそうです。

e0141635_13305436.jpg

マリオン・レヴィの制作ノート(パンフレットより)

公演後の役者と振付家、作家を交えたトークショーでは、
ナンテール大学のビエ教授を司会に、夢をテーマにいろんな話が聴けました。
夢の神モルフェウスという存在は初めて知りました。なんとなく気になります。
他に印象に残ったのは、脚本を担当したファブリス・メルキオの
「動きの音楽性と言葉の音楽性が合わさった時に新しいものが生まれる」
という言葉で、作家らしい意見だなと思いました。
ダンス(身体)だけではなく他から来るもの(言葉)が大事だということだと
思います。それにしてもフランス演劇のテクストは本当に魅力的。
ダンスと言葉の融合によるハイブリッドなスペクタクルでした。

公演後、舞台で使われた白い枕を持って帰ってよいそうなので
ありがたく持って帰りました。(ドニ・ラヴァンにサインしてもらいました)
これでいい夢が見られそうです。

『眠りのすべて』"En Somme!"
構想・振付:マリオン・レヴィ
テクスト:ファブリス・メルキオ
出演:ドニ・ラヴァン、アリン・ブラズ・ダ・シルヴァ、ダヴィッド・ルラ、ユンエ・キム、マリオン・レヴィ
関連サイトURL:http://www.institut.jp/ja/evenements/11475
[PR]
by kou-mikami | 2012-01-29 13:44 | パリ関連・その他



パリ関連の記事やフランス映画を紹介するブログです。パリの写真・観光情報は写真サイト「パリの写真」を御覧ください。
by kou-mikami
パリの写真
カテゴリ
全体
フランス映画
パリの子供
パリの映画
パリの脇役
パリの動物
パリの中の異国
パリのアート
パリの街角
パリの落書き
パリのシルエット
パリ郊外にて
パリの作家・芸術家
パリ関連・その他
パリのお店
パリの公園
パリの文化
パリの小説
パリの演劇
未分類
最新の記事
ジャック・ドワイヨン『ラブバ..
at 2017-02-02 09:27
フランソワ・オゾン『彼は秘密..
at 2017-01-30 08:51
イングマール・ベルイマン『仮..
at 2016-02-05 19:21
ミシェル・ウエルベック『服従』
at 2015-12-11 08:15
ウジェーヌ・イヨネスコ『犀』
at 2015-11-22 12:20
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「パリ、ただよう花」
from ここなつ映画レビュー
映画『ホーリー・モーター..
from INTRO
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧