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クリス・マルケル『サン・ソレイユ』
アテネフランセ文化センターでクリス・マルケルの『サン・ソレイユ』を観た。
アイスランドから始まり、東京とアフリカの日常風景を写したドキュメンタリー。
エッセイ映画の傑作とされ、80年代の日本映像としても貴重な作品だ。

なぜ数ある国の中で日本とアフリカを撮影したのか。
クリス・マルケルは映画の中でこう言っている。
「僕の絶え間ない東西往復は、この生の存続の二つの極地への旅なのだ」

つまり、生と死の壁が薄い国(アフリカと日本)への興味をそのまま写し取ったのが『サン・ソレイユ』であり、その視点ゆえに彼の目を通した映像は美しく幻想的でさえある。映画の中ではあまりにたくさんの言葉や思想が語られているので、少々疲れてしまうがそれ以上にこの映画を観る自体が刺激的な冒険となる。

クリス・マルケルは映画の中で様々な言葉を残している。

「思い出は、忘却の反語ではない。僕たちは思い出によって記憶を取り戻すのではない。歴史を書き直す様に、記憶を書き直すのだ」

「動物たちは、カーニバルで蘇ったが、新たな干ばつとともに石となってしまうだろう。それが、豊かな国が忘れてしまった生の存続状態なのだ。しかし、そのことを忘れていない例外的な国がある。そう、日本だ」

監督の提示する映像や言葉を完全に理解する事は不可能であるし、それゆえに
様々な解釈や見方ができるから何度も見れるし面白い。
一つの明確な答えを出すハリウッド映画の対極をいく作品だろう。

80年代の東京の映像を見ることへの興味は尽きない。
まさに自分が生まれた頃。なんだか懐かしく、
また遠い国の風景のように感じるのは、撮影したフランス人監督の眼で街を観ているからだろうか。監督の日本への尽きない興味を感じさせる映像とナレーション。
また『サン・ソレイユ』を観て、初めて竹の子族の映像をまともに眺めることができた。

東京の街。ビデオカメラやスマートフォンさえあれば、誰もが同じように撮ることができる。
しかし違うのは視点だ。『サン・ソレイユ』の監督クリス・マルケルの撮影した東京は、
明らかに日本を外側から撮った映像だ。異邦人の視点から撮った興味と熱意、
そして答えのない疑問。だからこそ新鮮で美しい。

今はなき改札の駅員の絶妙な切符さばき、電車内で眠る日本人の顔、猫の寺、
ゲームセンターの電子音、デパートの展覧会を覗くように観る日本人の顔。
クリス・マルケルの日本への興味がそのまま映像に投影されている。

タイトルはムソルグスキーの歌曲「日の光もなく」から。
クリス・マルケルは映画の中で彼の曲を使っている。
『サン・ソレイユ』は監督が異国について日々考えていたストーリーの細部やモチーフ、
そして好きな曲で構成されたエッセイ作品といえるだろう。

クリス・マルケルの『サン・ソレイユ』を観てイヴ・シモンの小説『すばらしい旅人』を思い出した。写真家アドリアンが始まりの地を求めてアフリカと日本を旅する物語。
どちらの作品もアフリカと日本を神秘的な「生の二極地」としてとらえているのが興味深い。

映画はラストで冒頭に出てきたアイスランドの少女の風景に戻っていく。
監督が「幸福の映像」と言った少女3人の映像は、島の妖精たちの戯れのようにも見えてくる。
この冒険の行きつく先は何なのか。日本人としてこの映画をどう観ればいいのか。
生涯を通して何度も見直したい映画の一つである。

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サン・ソレイユ "Sans Soleil"
1982年 / フランス
監督:クリス・マルケル
ナレーション:池田理代子
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by kou-mikami | 2015-08-17 00:22 | フランス映画
クリス・マルケル『ラ・ジュテ』
アテネフランセ文化センターでクリス・マルケルの『ラ・ジュテ』を観た。
1962年製作のフランスのSF映画で、作成手法が一風変わっている。
映画なのに映像ではなくモノクロ写真の連続によって作られた不思議な作品で
「フォトロマン」と呼ばれる手法だという。

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タイトルの『ラ・ジュテ』(La Jetee)は「空港の搭乗用通路」や「防波堤」を意味するフランス語で、空港が映画の中で重要な意味を持つ。
わずか28分の映画なのに、過去の記憶というものをこれほど深い眼差しで描いた映画は他にないだろう。私にとって忘れられないフランス映画の一つとなった。

物語の舞台は第3次世界大戦で荒廃した未来のパリ。
そのためパリの街並みは全く映されず、場面のほとんどが暗い地下だ。
地下に住み着いた支配者は汚染されていないエネルギーを別の時代に求め、
捕虜たちを実験台にして過去への時間移動を試みる。

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しかし過去への旅行は精神的なダメージが大きく、
被験者となった捕虜たちのほとんどは途中で意識を失ってしまう。
時間移動には「強い意識」をもった人間が必要で、
最終的に一人の男(主人公)が実験台として選ばれる。
主人公は過去にオルリー空港の送迎台で出会った女性に
もう一度会いたいという「過去への強い想い」があった。
そして数回にわたる過酷な実験を繰り返し、
ついに過去へと戻り、その女性と再会する。

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映像の中には具体的な未来の風景はほとんど出てこない。
その状況がナレーションによって語られるだけだ。セリフもない。
それなのに、言葉によって凝縮された世界観は観るものを強く刺激する。
ある意味、絵画的な物語構造をもった映画と言えるかもしれない。
また未来を描くSF映画であるのに、物語の中心は過去の世界というところも
面白い。(最終的には舞台である未来のさらに未来へと移動もするのだが)

印象的だったのは、過去に戻った主人公が女性と剥製博物館を見学するシーン。
この場面を観ていてブレッソンの『やさしい女』の一場面を思い出した。
永遠に固定された動物たちの存在は、二度と戻らない過去、もしくは時間の一瞬の美しさを暗示しているのだろうか。
もしかしたらフランス人は剥製が好きなのかもしれない。

またこの映画は過去だけでなく、さらに先の未来世界へも移動する。
そのときにパリの未来的映像が俯瞰図で表現されていたが
その細胞を拡大したようなパリ風景が個人的に気に入った。

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一部を除いて全編写真(静止画)によるショットが続くが、
それが全く退屈しなかったのは映像とは異なる写真の魅力のせいだろう。
特に主人公が出会った女性の固定された顔の表情は写真ならではの表現だ。
映像よりも一瞬を切り取った写真本来の力を見た気がした。
また『ラ・ジュテ』が写真の連なりによって構成されているのは、
失われた過去を描いた映画だからなのかもしれない。
表現手法そのものが、この映画の本質を伝えている。

この実験的な映画は若手フランス映画監督に贈られるジャン・ヴィゴ賞を受賞し話題となった。
監督のクリス・マルケルはヌーヴェルヴァーグを代表する映画監督であると同時に
写真家でありジャーナリストでもあった。
ちなみに主演のエレーヌ・シャトランとダヴォ・アニシュは
生涯でこの映画にしか出演していない。
その後『ラ・ジュテ』は多くの映画監督に大きな影響を与えた。
ジャン=リュック・ゴダールの哲学的要素の強いSF映画『アルファヴィル』や
『ラ・ジュテ』を原案としたテリー・ギリアムの『12モンキーズ』は
その顕著な例だろう。
ハリウッドでいえば『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『ターミネーター』にも影響を与えている。

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この映画が教えてくれるのは「時というものの不可逆性」だ。
過去へ戻ることはできない。時の流れは常に一方通行だからだ。
過ぎ去ってしまった「時」について、誰もその在り処を知ることはできない。
だからこそ過去の記憶の在り処を探る主人公の時間移動が
今まで見たこともない美しい旅へと観客を誘う。
たとえラストに悲劇があろうとも、主人公が垣間見た断片的な女性の顔こそ、
彼が帰るべき場所だったのだろう。

絶対に取り戻せない過去というものを刹那的であれ取り戻すことによって
この映画はSFの傑作となった。

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『ラ・ジュテ』"La Jetee"
1962年 / フランス
監督・脚本:クリス・マルケル
出演:エレーヌ・シャトラン、ダヴォ・アニシュ
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by kou-mikami | 2015-08-14 11:02 | フランス映画
『南へ行けば』
レア・セドゥの挑発的な眼差しが特徴的なジャケットに惹かれ
前から観たいと思っていた『南へ行けば』をようやく鑑賞した。
しかし、驚いたことにこの映画はレア・セドゥが主演ではなかった。

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主人公は南へと車を走らせる無口な男サム。
そこにレアとマチューの兄妹が乗っている。
2人はヒッチハイクでサムの車に同乗させてもらったらしいが
どこまで行くのか目的は全くわからない。
ただレアは妊娠中のようで、このまま産むべきか悩んでいる。
レアの弟マチューはゲイで、運転手サムのことが好きになっている。
サムもゲイなのだが、マチューのことを全く相手にしない。
そこにレアが途中のガソリンスタンドで声をかけた青年ジェレミーも加わり、
男3人と女1人のロードムービーが進んでいく。

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アメリカンニューシネマを思わせる淡々とした描写が続くが
次第にサムの過去が回想され、この旅の目的が明らかになってくる。
サムは幼いころ父親の拳銃自殺を目の前で目撃し、
自殺の原因となった精神病を患った母親を今でも憎んでいた。
その母親から数十年ぶりに手紙を受け取り、
離れて住んでいる母親に会うために出かける途中だった。

この映画は、人生の「時」が少年時代で止まってしまった青年の
心の動きをロードムービーを通して非常に繊細に描いている。
大好きだった父親が目の前で拳銃自殺し、その時を境に
サムは外界に対して心を閉ざし、母親を憎むようになった。

車が移動し新たな風景が現れても、サムの表情に変化はない。
途中で弟の家に寄るが、弟は結婚をして新たな人生を歩んでいた。
自分だけが人生に取り残された思いを持ちながら、旅を続ける。
ロードムービーは、停車中の人生なのだと思う。
景色は移動しても、旅人の人生は動いていないのだ。
走れば走るほど、心の空疎は曇った空のように広がっていくばかり。

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そんなサムの旅を、レアたち兄妹が自由奔放に刺激し、
感情を閉じていたサムの心にも変化が現れる。
いつしか車は南フランスを抜けてスペインへと入る。
立ち寄った浜辺ではキャンプファイアや海水浴を楽しみ、
4人にもようやく束の間のバカンスが訪れる。

レアは夜の草むらでジェレミーと体を重ねるが、愛を得ることはできない。
サムがマチューの愛を受け入れる夜の浜辺の情景は刺激的でもあり
いかにもフランス映画的な官能と自由がある。
サムの表情にも初めて和らぎが生まれるシーンが印象的だ。
この映画ではゲイの恋愛がリアルに実直に描かれている。
それもフランス映画の一つの特徴である。

しかしサムは結局レアたちに別れを告げぬまま浜辺をあとにし、
その後一人で旅を続けてようやく母親と対峙する。
手には父親が自殺したときに使った拳銃を持って。
しかしそれを使うことはなく、仕事へ行く母親と別れ、
サムは一人でどこかの川へと入っていく。
川の水を浴び、何度も何度も潜るサム。
それは彼がかつて体験した母親の羊水の味だったのだろうか。
母親を憎みしながらも愛情を捨てきれないサムの
複雑な心境を見事に表したラストシーンだった。

『南へ行けば』"Plein Sud"
2009年 / フランス
監督:セバスチャン・リフシッツ
出演:ヤニック・レニエ、レア・セドゥ
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by kou-mikami | 2015-08-13 20:46 | パリの映画



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